【造作家具が得意な工務店!】

代表の鈴木です。

甲子園の高校野球が開幕し、連日熱い戦いが繰り広げられていますね。
特に今年は夏の甲子園100回記念大会とあって例年よりも熱い盛り上がりを見せているように感じてます。
私もおよそ30年前は(笑 高校球児でしたし、今は我が息子達2人が高校球児となって野球漬けの毎日を送っていますので
当然この時期になると、仕事中でも甲子園の結果が気になって仕方ありません。(汗
私は生まれも育ちも埼玉で、会社も埼玉にありますので、埼玉代表の『花咲徳栄高校』と『浦和学院高校』には頑張って欲しいです。
野球の話をしだすと止まらなくなりそうなのでこの辺で・・・

練馬区で進行しているSE構法の一戸建て新築物件で造作家具の搬入取り付けを行いました。


こちらは玄関の幅ぴったりで計画した玄関収納です。


こちらは造作家具と現場での大工造作を組み合わせたTVボードです。


こちらは造作の洗面化粧台とミラーキャビネットです。石のカウンターは別注オーダー、ミラーキャビネットは最後仕上げでミラーを貼ります。
その他、トイレ収納や、キッチン収納も一部造作家具を計画してます。

造作家具は憧れ!?

造作家具、或いはオーダー家具に憧れを持っている方は多いと思います。できれば新築時に造作家具をオーダーしたいと思う施主様は数多くいらっしゃると思います。
その最大の理由は、造作家具は好きな形状や好きな色合いで作ることができ、サイズや大きさも自由に計画することができることですが、既製品と比べ価格が高くなかなか手が出ないというのが現状かと思います。私もかつてハウスメーカーで現場監督や営業を12年間経験してますが、造作家具を納めた記憶はほとんどありません。
しかし今、弊社で建てられているお客様はほとんど造作家具を計画されています。
この違いは何が理由なのでしょうか?

造作家具はなぜ高い!?

造作家具は既製品の家具と比べ価格が高いです。理由は比較的簡単な話で、工場で大量生産する類ではないからです。このくらいは誰でも想像できますが、造作家具の価格はその想像をはるかに超える価格で提示されることが多いと思います。
その理由を解説します。
造作家具を扱う会社には、営業・打ち合わせをする人、家具の設計をする人、見積もりをする人、現場作業(組み立て)をする人などがいます。もちろん経理の方や社長さんだっていますよね。
そして家具の製作については外注で工場に発注するか、自社工場を持っていればそこで製作という流れになります。そもそも造作家具は小売で数を売る商売ではなく、また広域エリアの対応も難しく商圏も比較的狭いため、これだけの組織や社員達を抱える会社を維持していくためには一つの商品で多くの利益を確保するビジネスモデルになっています。
そしてお客様が直接この造作家具を扱う会社さんと取引できることは稀で、必ず工務店なり設計事務所が間に入ります。そうすればそちらの経費もかかりますので、合わせてそれなりの価格になってしまうのです。

弊社の造作家具採用が多い理由

先ほども申しましたが、弊社では新築物件或いはリフォーム物件においてほぼ100%造作家具を計画してます。
弊社では、自社で造作家具の提案・計画、家具図面の作成、そして工場へ直接発注、造作家具の組み立て取付けは自社社員、または大工という流れで計画できますので、造作家具専門会社に注文するよりもずっと安くご提供ができます。工務店の社員が『家具の製作図を描けること』、そして工務店が直に『工場と直接取引ができること』は極めて稀なんです。弊社はその2つを叶えているのが特徴です。

造作家具は、大工施工中に納めるケース、木工事完了後に納めるケース、そしてほぼ竣工間際に納めるケースがあります。
計画している造作家具を見て、どのタイミングで納めるべきかを的確に判断できることも工務店が直接造作家具に関わる利点の一つです。

最後に、弊社が最近納めてきた造作家具の一部をご紹介します。


階段下を利用した手洗いコーナー
施工例No.111

No.111 世田谷区給田 82.48㎡K邸【ニューヨークモダン】新築2F建て 注文住宅


天然石のカウンターを計画した2ボウルの洗面化粧台
施工例No.102

No.102 世田谷区砧 261.6㎡K邸【コンサートができる家】新築2F建て 注文住宅


ソファーとテーブルを製作した会議室


キッチン背面収納とカウンター+吊り戸棚
施工例No.103

No.103 西東京市田無町 109.72㎡O邸【ピアノ室がある家】新築2F建て 注文住宅


内装の素材と合わせたTVボード
施工例No.108

No.108 練馬区三原台 163.04㎡M邸【外と繋がる家】新築2F建て 注文住宅

ぜひこちらもご覧ください!
【アーキ・モーダ施工実績】
https://www.archimoda.jp/results

友だち追加